横山宏Ma.K.モデリングブック2

「横山宏Ma.K.モデリングブック2」です。前作も内容たっぷりでしたが2になってまたまたさらに、おっそろしく面白くタメになる本になってます。そしてなんとうちのJKさんが紹介されてます!あーなんということでしょう。素晴らしい作品群の中にしかも商業誌の中に自分の作品が掲載されるなんて、、熱をだして寝込んでしまいそうです。

僕の模型熱は高校生の時がピークで社会人になってからはまるっきりでした。地方出身で上京された方ならわかると思いますが、とにかく家賃を払うだけで精一杯、この東京砂漠。そんなわけで塗料やパテとは縁のない生活を送っていたので、80年代のHJ誌からモデグラ創刊からちょっとぐらいまでが僕の知ってる横山先生でありました(「シンチューパイプはだんご屋である」という謎めいたキャッチコピー知ってる?)。このモデリングブックの凄いところは僕のようなオジサンから、20代の若い世代をも世代を超えて幅広く受け止める包容力です。Ma.kの普遍的なデザインは今でも新しく新鮮であることは言わずもがなで、模型を組む上での工具用具を駆使したテクニックは世界最速最新のもの。常に進化しているテクニックが惜しげもなくぎゅうぎゅうに詰め込まれています。(写真付で具体的!またユーモアあふれる語り口であるので読んでてクスッとしてしまうこと必至)なんだか長文になってしまいましたが、うちのJKさんは置いといて、とっても良書であること間違い無しなのです!!手に取って読むべしです!!以上