ヤスリがけ



本日はTwitterで募集のあったデジタル原型師交流会に参加してきました。プロの原型師の方のお話が聞けてとても刺激になりました!

そんなこともありやる気を出してブログも更新してみたり。


なんとか塗装道具が揃いましたのでやっとこさ作り始め!
1/6のパーティングライン消してます。サフェーサーを極力使わない方向でやってみようと思ってますが、どうなることやら。会社の夏季休暇は家族旅行でほぼ使い切ってしまったので、結局作業はは土日でやるのです。
新作のデジタル原型も取り掛からないといけないんだけど、今はアナログ作業に精をだしてみます。ぜんぜんまったく言うほど進んでませんけどねーw

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ghostman (月曜日, 01 9月 2014 08:16)

    私は肌の塗装に関してはサーフェーサーは使いません。
    肌の透明度が死んでしまうからです。変わりにメタルプライマーを吹きます。
    できれば樹脂は白より肌色に内部着色されてると良いですよ。
    そして薄く溶いたラッカー系塗料を薄く薄く何色か重ねていくと透明感のある肌色になります。
    まつげや眉などはエナメル塗料を使います。
    そして最後に水性のつや消しのトップコートを軽く拭いて艶を抑えています。

  • #2

    ghostmn (月曜日, 01 9月 2014 08:36)

    誤字だらけでしたね(^^;)
    変わりに→代わりに
    軽く拭いて→軽く吹いて

    デジタル原型師交流会、面白そうですね。

  • #3

    まっつく (火曜日, 02 9月 2014 08:56)

    ghostmanさん、ご指導ありがとーございます!
    はやり肌はサフレスなんですねー。樹脂も肌色のカラーレジンがベストだと交流会で教えてもらったばかりなので、次回はカラーレジンで複製してみます。
    そしてblogアップしたあと早速色塗ったんですが、先にプライマー塗らなかったら爪で簡単に色がはがれてやり直す羽目になったのは内緒です(^^;)
    すぐググってプライマーをネットで注文しました、、

    塗装の順番は、
    ベースはラッカー→まつげや眉などはエナメル→水性のつや消しのトップコート
    ですね!了解しました!
    CGばっかやってたので実際の組み立て&塗装はいろいろ解らないことだらけです、、
    つまづいたらメールでお聞きするかもしれません、その時はよろしくお願いします!

    デジタル原型師交流会、はツイッターで募集してるのを見かけてKONKONさんもスタッフで来てるようだったので参加してみました。プロの人の圧倒的な地力を見て刺激になりました~

  • #4

    ghostman (火曜日, 02 9月 2014 22:20)

    エナメル塗料は眉とか失敗した場合でもエナメルシンナーで拭き取れば
    下地のラッカーを溶かすことはありません。
    昔はリキテックスを使っていたのですが、引越しのとき全部捨ててしまった
    ので今はタミヤのエナメルを使っています。
    (エナメルのほうがリキテックスより良いです。でも捨てたことは後悔しています。)
    私も自己流ですが、わかんなかったらメールで聞いてください。では。

  • #5

    まっつく (水曜日, 03 9月 2014 08:59)

    なるほど確かに眉とか確実に失敗するはずなので拭き取れるのは助かります!そいえば少年時代にモビルスーツだのラウンドバーアンだのプラモ作ってた時に墨入れに使ってました。しかし各種塗料とか道具をそろえるのにどんどん散財してしまいます、、
    リキテックスもフィギュア塗装に使えるのですか!?20年前に封印した画材箱の奥底にまだあるけど、さすがにもうカチカチかな・・・
    (ghostmanさんもCGを始めるときに画材を封印したかんじでしょうか?)

  • #6

    ghostman (水曜日, 03 9月 2014 10:23)

    そうです。もう絵を描いたりガレキに色塗ったりすることはないだろうな
    と思ってツールボックスにいっぱい入ってたリキテックスと油絵の具を
    箱ごと処分してしまいました。
    まさかまた模型を作ることになろうとは…。

    油絵の具も使えるけど乾燥が遅いです。
    逆にその乾燥の遅さを利用してぼかし塗装もできますが。
    リキテックスは透明度がないので眉はよくても唇には向きません。
    その点はエナメルのほうがいいです。

    ちなみに昔作った犬?が庭に雨ざらしになっていますが
    リキテックスで塗ったので全然色落ちしていません。
    パルコなどのウォールペインティングもリキテックスで描かれていましたが
    日光、雨、風に強いですよ。(下地はサーフェサーかプライマーで。)

  • #7

    まっつく (水曜日, 10 9月 2014 03:56)

    なんだかんだで得意なことが本業になっているのは必然かもしれませんね。
    油絵具は今までの人生でまったくなじみがありませんが、使うとうまくなりそうな予感はしますw気のせい?
    今週末に使えるリキテックスが残っているかどうか画材箱を開けて確認してみます! とにもかくにも模型道具を買い揃えてかなり散財してしまったので、しかたなく禁煙中でございます。そういえばシタデルカラーというのも興味あるのですが高価すぎて手が出ません、、